山口県山口市の探偵事務所 フォーチュン山口中央は浮気調査専門の探偵 興信所です。
勝手にパートナーの携帯をチェック。それは違法?
  • アーカイブ
  • カレンダー
    4月 2019
    « 3月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
    ブログカテゴリ
    過去の記事

勝手にパートナーの携帯をチェック。それは違法?

トップページ » 勝手にパートナーの携帯をチェック。それは違法?

2019年4月3日

勝手にパートナーの携帯をチェック。それは違法?

 

パートナーの浮気に悩まされている方のとる行動として、パートナーの携帯電話を勝手にみるという事は多いのではないでしょうか?

「着信履歴」「SNS」「写真フォルダー」などのチェックをついしてしまった事があるという方は多いのではないでしょうか?

実際に浮気調査の依頼に来る方で、パートナーの携帯電話をみて浮気を疑ったという方は多くいらっしゃいます。

人間の心理として見てはいけないと分かっていても、見たくなってしまうのでしょう。

そこで気になるのが、勝手に携帯電話を見たという行為は罪に問われてしまうのかという事です。

この行為は、訴えられる場合とそうでない場合があるということを知っておく必要があります。

携帯電話のロックを解除し中を見た場合は罪にはならないと言われています。

この場合は不正アクセスと捉えられがちですが、ネット回線を使用するサイトへのアクセスを行っていないので罪にはならないといいます。

では、プライバシーの点から見るとどうなのでしょうか?

プライバシーを一切侵害していないとは言いきれないでしょうが、パートナーの浮気の証拠を探る事が理由であれば、裁判になったとしても不問にされる事が多いといいます。

しかし、パートナーが本当に浮気をしていない状況で、携帯電話を勝手に見ていたことがばれた場合は、訴えられる可能性があるという事を理解しておく必要があります。

その為、勝手に携帯電話を見たという事を決して誰にも話さないほうがいいでしょう。

勝手に見たという証拠が無ければ訴えられたとしても、認められる事はないからです。

しかし、誰かに話したことが証言となり、決定的な証拠となってしまうからです。

携帯電話を勝手に見たと言われると、例えやましいことが無かったとしても、気を良くする人は決していないでしょう。

むしろ、自分の事を棚に上げて逆ギレしてくる人がほとんどなのではないでしょうか。

話を穏便に進めるためにも、黙っておく事が望ましいでしょう。

 


トラックバック

トラックバックURL


探偵社フォーチュン 各営業所のアクセス情報
所在地 山口県山口市中央2丁目1-2 もとながビル2F
フリーダイヤル 0120-00-1127
ご相談受付時間 9:00〜22:00
周南相談室 所在地 周南市弥生町1-16 2F
下関相談室 所在地 下関市宮田町2-6-11 2F
Copyright2019 © FORTUNE All Rights Reserved.